ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

風邪ひかない❢私がやっているコロナ対策32のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

風邪、3年くらいひいてません。 

美容、健康、元気が一番!

コロナ対策でさらに気をつけまくっています。

通常やっていること

1.食いトレ

とにかく体を冷やさないこと。
それにはエネルギーがたくさん燃やすことだと思っています。

2.筋トレ

最近はジムや習い事はコロナで出来ていないけれど、懸垂10回、スクワットなど、とにかく筋肉を増やし、プリプリな体をパンプアップキープします。

3.有酸素運動

ジョギングやプール。ジョギングは気が向いたら10kmをじいちゃん走りでやりますが、滅多にやりません。

ジョギングをやろうと思ったら、RUNNETの大会に登録して、それに向けて練習をします。

何年かに1回、5キロか10キロの大会に出ています。
ジョギングをやろう!と思ったら、大会に登録して、目標設定すると続けやすいです。

プールは、週3、2キロ目標で泳いでいます。体力維持は、有酸素運動必須。

4.ストレッチ

気功やヨガも習っています。
柔軟な体作りは怪我の予防にも繋がるので頑張りたいです。

5.サプリメント

最近は、食事から栄養を摂るようになり、あまり飲みませんが、手軽ですよね。

6.風呂

とにかく、湯船でダラダラします。
1〜2時間ダラダラしています。

ブログ書いたり、ユーチューブ見たり。

体を温めて、体温を上げておくのが、一番風邪対策だと思っています。

7.睡眠

日勤やら夜勤やらで不規則ですが、4時間くらいの睡眠を2〜3回、8時間〜12時間寝ます。

運動や食いトレや風呂は、体を疲れさせて、超回復を促すためにやるというのもあります。

掃除や料理も疲れるのでよく眠れます。

不眠の人は、頭脳労働ばかりしているはず。

8.水分補給

手元に飲み物を切らしません。
だいたい1日4リットルは飲んでます。
最近は、ペットボトルを辞めてキャンドゥボトルで甜茶ドクダミ茶、生姜紅茶、レモン抹茶で、サプリメントをほとんど飲まなくなりました。

9.貼るホッカイロ、ピップエレキバン、お灸

最近は、エステやりらくるに行くほどつらくないです。

とにかく、天気で最低気温最高気温をチェックして、体を冷やさないように気をつけています。

10.エステやりらくる

エステは、お試しの安いやつとかを利用しています。キャンペーンで3回2万とか、たまにあるので、そういうのを見逃さないように。

最近疲れてるかなー?と思ったら、りらくるでヘッドと全身もみほぐしの5000円のやつに行きます。

寝る時間が確保できる時に行って、12時間くらい寝溜めします。

11.たくさん働いて金に困らない

健康、元気のために、食事にしろ運動にしろ、エステにしろ、お金が飛びます。贅沢生活にはお金が必要。

美味しいものをお腹いっぱい食べることって、元気に必要不可欠だと思います。

あと、お金に困るのは、本当に不健康で楽しくなくて、嫌なことです。元気を奪われます。

私は家族が病気で働いても働いても奪われるだけの生活をして、食べられない思いをしたので、そういう悪循環は、本当に決意して捨てるべきだと思います。

ビジネスやギャンブルや投資などもキャッシュフローが壊れて、美味しいものを美味しく感じられないようになって食欲を奪われたりもします。

地に足をつけて地道に働くことが一番です。

12.胃腸を労る

青汁やブロッコリーや玄米で腸活しています。
便秘、下痢、胃もたれ、食べすぎの時は、ブロッコリーばっかり食べるとかしています。
1日3回健康バナナウンコにこだわっています。

13.頑張り過ぎない

たくさん頑張りたいけど、欲張ったら、体を壊します。
周りの期待に応え過ぎない。
いい子過ぎは悪い子。
嫌なものは嫌だと言う。
自己管理出来ないと、社会に振り回されます。
出来る出来ないと、やるやらないは、根本的に違うこと。
自分の健康が一番大事です。
○○のため、は、下手すると自分が壊れてしまいます。

14.楽しい、元気、笑顔😃

自分が楽しくなければ、元気出ないです。社会、家族、友人、自分の健康を脅かす、ストレスは、容赦なく捨てます。

捨てたらわかりますが、同情や甘えは、その人のためにもなりません。

笑えない原因の排除は、人生にとって、最重要事項です。

なのでなかなか彼氏が出来ませんけどね。。。

15.事故に合わない危機意識を忘れない

信号無視や、自転車の暴走、建築現場には近づかない、人混みは避ける、ホーム近くは歩かない、出来る限り家でトイレ、など、とにかく死なないように頑張ります。

私は、第一志望の高校受験を失敗したときに、はじめて挫折を感じて立ち直ったのが、世界びっくりニュースで、148歳のマカおじさんを見たので、そこから長生きが目標になり、少々の不幸があっても、ま、148歳まで生きるからな、こんなこともあるさ、と挫折とかなくなりました。

そして、嫌なことはすぐに忘れられます。

マカおじさんは、ググっても出てこないので、ガセネタだったのでしょうが、南の国の148歳のマカおじさんは、起きて川に飛び込み、朝食を作り、16歳の5人目だかの嫁を起こし、一緒にごはんを食べ、子供、孫、ひまご、やしゃご、全員で150人くらいの家族仲良しで、凄い人でした。ものすごく愛妻家で、前嫁は全員死別。とにかくかっこよくてパワフルでした。

なにか悩みとか元気なくなったら、マカを買って、長生き決意を新たにすれば強く生きられます。

泉重千代の「死にたくない」も、めっちゃ名言だと思います。

とにかく、不老不死を夢見ることが健康の近道だと思います。

16.病院行かない、薬飲まない

検査結果とか、思い込みとか、元気を奪われると信じています。

救急車に3回乗っていますが、
少し具合悪かっても、
自力で治すほうが、
薬の副作用とかのほうが怖いです。

医者一族の人が友達にいたら、
みんな聞いてみてください。
薬は、毒です。

本当に、命に関わる時以外は、サンドラッグの薬剤師と仲良くしていたほうが元気でいられます。

17.かわいいかチェックする

自分で鏡見て、疲れておばあちゃんか!とブスになっていたら、仮病使ってでも休むこと。

疲労の放置は病気になります。
とにかく元気が一番!

18.風邪ひかない

疲れマックスだと、風邪になります。

風邪か?とちょっとのどの乾燥を感じたりしたら、水がぶ飲みしたり、
咳やらくしゃみやら花粉症?とか感じたら、サンドラッグとかでグッズを漁ったり、りらくる行ったりします。

風邪は万病のもと。
疲れは風邪のもと。
元気が一番!

19.気象病、生理痛、ちょい具合悪い

とにかく風呂です。
体が冷えたら、具合悪くなります。
血流促進が一番。

20.コロナ流行後の対策

1.手洗い、キレイキレイ愛用中

家ではもちろん、携帯してキレイキレイで手洗い頑張っています。

2.マキオールを手放さない

吊り革やエスカレーター、どうしても公共物触ります。いちいち手洗いも出来ないので、しょっちゅうマキオールで手を消毒してるよ。

3.マスク

していないと白い目で見られるので、本当に忘れないようにしています。

4.明治ヨードうがい

帰ったときや、歯磨き後、朝起きてうがいするようになりました。

5.換気

晴れの日中は、なるべく窓を開けています。

6.保湿

洗濯しない日も、タオルを濡らして干して保湿してます。

7.保温

暖房代はケチらないようにしています。

8.自炊、作り置き、買いだめ

なるべく外食しないようにしています。
口にウィルスが入る機会を少なくするように。

9.室内筋トレ

ジム行けないので、自重トレ。
スクワットや腕立て伏せ、腹筋。

10.長風呂アマゾンプライム

とにかく風呂で体温を高くするのが一番かな、と。低血圧、気象病、血はうすいほうなので、とにかく血流促進。
楽しく長風呂するのに、ゴシップガール見てます。

11.除菌掃除

家中、除菌シートで拭きまくりです。
ほんと、ゴミ屋敷脱出していて良かった❣

12.サンバイザー

普段カッコ悪いので出来ないけど、コロナのウィルス対策に美容に、日差しの強い日はやるようになりました。

13.洗濯頻度が上がる

衣類にウィルスがついたりするかも、と思うと、嫌なので、アウターのGジャンなども、ほぼ毎日洗濯するようになりました。

こう書いてみると、凄い神経質で潔癖症でストイックになってます。
むしろ、それを楽しんでもいます。
凄い忙しい。

コロナのおかげでブラッシュアップ出来てるけど、鉄人度合いもガードも上がって、さらに男出来なくなるなー。。。

どんどん強く、一人暮らし強化、人嫌いになって、いいことなのか、良くないのか。

まあ、いいでしょう。
頑張ろう🍀

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。