ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

チーズインハンバーグ作り置き頑張る🍀

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、日が暮れるまで、窓を全開にしていたら、閉めたときにハエか蚊が1匹出遅れたようで、ブンブン飛んだりおとなしくいなくなったり、また出て来てブンブンしたりして、イライラする。

除菌しまくりの我が家で、早く死んで、死骸をキッチンペーパーでとりたいものだ。

まあ、いいでしょう。
ボロアパートだし。
よくありませんが。

早く壁と窓と向かい合い、網をタッカーで取り付けなければいけませんね。。。



築50年のボロアパート、大家さんが今月おなくなりになり、振込した家賃が戻って来たので連絡したら、奥様が大家さんになり、連絡は息子さんになりました。

築50年にもなると、そんなこともありますね。



さあ、今日は、コロナ200人超えです。

東京で生き延びるには外食なんぞできゃしません。

頑張って生き延びるため、お好み焼きの次に作り置きを頑張ります。

メニューは、ギャクバリさんの大好物のチーズインハンバーグ。


「粗挽きチーズハンバーグステーキ」を作る。美味しさを取るか、安全を取るかが悩ましい(料理第31弾) - ミニマリストに逆張りするブログ

美味しさも安全さもチーズのはみ出しも諦めないレシピを追求させていただきました。

しかも簡単です。

ギャクバリさんが、納得いくチーズインハンバーグをなるべく簡単に作りたいのと、肉汁にこだわり、いろんなレシピを探して、いいとこどりで作ります❣

さてさて、ちゃんと出来たらいいなー。

ギャクバリさんの仇をとれますように❣



ではでは、作ります。


f:id:gomiko53:20200417190651j:plain

卵2個といて



f:id:gomiko53:20200417190827j:plain

牛乳1カップ混ぜて



f:id:gomiko53:20200417191150j:plain

パン粉2カップ混ぜて



f:id:gomiko53:20200417191343j:plain

カフカになりそうな感じにする。
パサパサっぽかったらちょい牛乳を足したりする。
カフカになるまで放置。



f:id:gomiko53:20200417192511j:plain

タマネギ1個みじん切りにする。



半分やったところで、やっぱりフードプロセッサー欲しいと思うけど、

フードプロセッサーでみじん切りすると、水分がたくさん出てドロドロになるけど、

包丁で疲れるみじん切りは、大変フレッシュで美しくプリプリになるなあ、とも思う。

悩みどころだな。



f:id:gomiko53:20200417193744j:plain

出来た🍀



ラップしないで500Wで4分チン

f:id:gomiko53:20200417200554j:plain

まだだな。。。



また4分チン

f:id:gomiko53:20200417201255j:plain

まあ、いいでしょう。

こねられる熱さまで冷まします。



f:id:gomiko53:20200417201514j:plain

どどーーん
707g



f:id:gomiko53:20200417201815j:plain

肉だけでボウルいっぱい。
ヤバい。



f:id:gomiko53:20200417202205j:plain

先程のつなぎと先程のタマネギと塩コショウ投入。



f:id:gomiko53:20200417202934j:plain

モッチモチになるまで、頑張って手でこねくり混ぜました。頑張った。



f:id:gomiko53:20200417203633j:plain

とろけるスライスチーズボリュームパック。



f:id:gomiko53:20200417204208j:plain

3つ折りして2つ折り10個



f:id:gomiko53:20200417205234j:plain

チーズインハンバーグ10個♥



左手にタネをひとつまみ平べったく乗せ、チーズを乗せ、タネをかぶせて、周りをタネでさらにかぶせて、ペタペタすれば簡単に出来ました。

f:id:gomiko53:20200417205547j:plain

溶けた脂をしっかり固めるため、ラップして冷蔵庫へ。



f:id:gomiko53:20200417210105j:plain

残りのタネでさらに3個♥
こちらはチーズインなしの普通のハンバーグにします。



秘策に次ぐ秘策をいろんなレシピで入手し、真ん中凹ますことはいりません。

とにかくチーズを隠す丸いハンバーグで大丈夫です。

ボリューム的にも見た目も美しく出来るといいなー。



チーズがはみ出すのを防ぐのと、肉汁を飛び出すのを防ぐため、しっかり、3時間、冷蔵庫で冷やし固めます。

14cmフライパンしか、蓋がないのがとっても悔やまれます。1個ずつ焼くしかないのか。。。

13個。。。

頑張ります。



と思ったけど、買ってきました。

f:id:gomiko53:20200417212206j:plain

サンドラッグで910円でした。



f:id:gomiko53:20200417212326j:plain

f:id:gomiko53:20200417212348j:plain

かわい過ぎてつい、衝動買い。
かわいいのに、めっちゃ軽いんだものー!素敵❣

1738円。

ハンバーグの材料で、一番衝動買いが高くついちゃいました。

回鍋肉作りやすそうですね。
ブロッコリーも茹でやすそう。

長く使えたらお得ですね。



f:id:gomiko53:20200417212602j:plain

22cmフライパンの蓋としても、大丈夫でした。



f:id:gomiko53:20200417212916j:plain

どっちで焼こうかなー。
まあ、22cmで3つずつでいいね。
3つずつ焼いても13個、4〜5回焼かなくちゃ。。。

頑張ろう🍀



早く焼いて食べたーい。

今思ったけど、ハンバーグって、パンと卵と牛乳とタマネギと牛と豚🐷

チーズインハンバーグに至っては、さらにチーズも食べるわけだ。

これ食べるだけで、実はめちゃくちゃバランス良くないか?

しかも冷凍保存で1ヶ月食べれることを考えたら、まさに、コロナ自炊ひきこもりのための栄養満タン食だね!!



f:id:gomiko53:20200417215317j:plain

鍋蓋のシールが剥がれない。
なぜ取っ手の真下にこんなシールを貼る必要があるのか。
ったくぅー。

使って洗ってればそのうち剥がれたらいいね。。。

これを剥がすのに執念燃やすのはやめることにしました。

まあ、いいでしょう。



さて、3時間経ちましたので焼きます♥

f:id:gomiko53:20200417231601j:plain

片栗粉をまぶします。
肉汁とチーズに蓋!
表面サクサク効果を狙います。



f:id:gomiko53:20200417232231j:plain

焼くやつだけつけたら、残りは冷蔵庫に戻して、また焼くときに出します。



f:id:gomiko53:20200417232500j:plain

油を敷いて、並べます。



f:id:gomiko53:20200417232641j:plain

ポットにお湯を沸かします。



f:id:gomiko53:20200417232903j:plain

ジュウジュウ表面焼けたらひっくり返します。

焼き色が欲しいので焼いてますが、
中に火は通らなくて平気です。



なぜなら!

蒸すから!

先程沸かしたお湯を入れます。

f:id:gomiko53:20200417233253j:plain

中までフワッフワになるはず!



f:id:gomiko53:20200417233344j:plain

蓋します。



f:id:gomiko53:20200417233909j:plain

5分くらい蒸しました。

そう、これで絶対生焼けはありません!



f:id:gomiko53:20200417234041j:plain

出来た🍀



f:id:gomiko53:20200417234136j:plain

茹で汁は、14cmフライパンに。
これはソース用です。



f:id:gomiko53:20200417234330j:plain

フライパンは洗って熱して乾かし、どんどん繰り返し焼きます。



f:id:gomiko53:20200418004355j:plain

13個焼きましたー!



f:id:gomiko53:20200418004441j:plain

貯めた汁に火をつけ、



f:id:gomiko53:20200418004700j:plain

ケチャップ、ウスターソース、醤油、小麦粉を投入。



f:id:gomiko53:20200418004858j:plain

混ぜ混ぜ、グツグツ、トロトロ
出来上がり♥



f:id:gomiko53:20200418005009j:plain

いつもなら、このソースパンにハンバーグを戻しますが、冷凍するので、別の器に移します。

チン出来る入れ物ね。



f:id:gomiko53:20200418005419j:plain

外見完璧❣



f:id:gomiko53:20200418005455j:plain

チーズも完璧❣



f:id:gomiko53:20200418005542j:plain

フワッフワ。

蒸してるから当然だけど、表面サクサクにはなりませんでした。

蒸したあとにもう一度表面焼けばサクサクになるでしょうけど、それも手間だね。

まあ、フワッフワで美味しいけど。



f:id:gomiko53:20200418005726j:plain

チーズなし。
肉汁溢れは無理でした。
ざんねーん。



f:id:gomiko53:20200418010045j:plain

ご飯とブロッコリーとほうれん草も食べる予定でしたが、お味見したら、夢中でハンバーグ3個食べてしまい、お腹いっぱいに。



f:id:gomiko53:20200418012400j:plain

立つ鍋蓋が転んで、軽くやけどしました。

鍋蓋は立つ必要ないな!



f:id:gomiko53:20200418012542j:plain

冷まして冷凍します。



2回目のハンバーグ焼きで、どうせ蒸してフワッフワにするから、そんなに焼くことないかな、とひっくり返したら、ひっくり返しに失敗して、チーズが漏れました。

ひっくり返しは、結構表面を焼いていないと、フライ返しにうまく乗らず、うまくいかないので、特に最初の片面は、しっかり焼いたほうがうまくいきます。

それと、部屋着でそのまま寝たい時は、片栗粉がおなからへんに付くので、着換えたくなければエプロンとか防御したほうがいいです。

他には特段コツもなく、うまく見た目もキレイ、味も最高でした。



冷凍、温めがどうなのかわかんないので、お好み焼きなども含めてまた記事にします。

すぐに食べるぶんには三ツ星でした。

今度作るときはナツメグ買おう。

ナツメグあったらまた香りも良くなりそう。



f:id:gomiko53:20200418090510j:plain

ラップがなくなりました。
しょうがないのでジップロック



f:id:gomiko53:20200418090722j:plain

冷凍室パンパンです。

良かったね🍀

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。