ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

ゴミ屋敷住人無謀にもぜんざいを作る

PVアクセスランキング にほんブログ村

なぜそんなに小豆が食べたくなったか


【雑穀料理】冬に食べたい甘味の定番!体が温まるヘルシーぜんざいの作り方・レシピ【大豆・小豆】 - Tempota Blog

テンポタは、雑穀料理がいつも美味しそう過ぎるブログです。

毎回美味しそう過ぎますが、ゴミ屋敷脱出後にガスコンロやら冷蔵庫やら鍋やらそもそもキッチンが使える状態になったら真似したいなあ、と、ゴミ子の夢のお料理ブログです。

餅まで雑穀!😆

もう、こんな記事見たら、あんこの缶詰め溶かしたぜんざいなんて、別の食べ物に見え、小豆食べたいというメシテロに襲われてしまいました。

テンポタさんは、雑穀をめちゃくちゃ美味しそうにお料理するのですが、雑穀って、テンポタブログ以外でそんなに食べたくなったことない。

小豆の栄養

体にいいとか言うても雑穀とか、金持ちのお高いスーパーフードで、小豆って、そんなに栄養あるのー?体にいいのー?

とか思ってしまい、ググり調べてみましたら、、、


小豆<あずき> | 美食情報サイト - 美味食材|セコム

ガンや便秘予防にポリフェノールアンチエイジングだと!
疲労回復と糖質をエネルギー変換だと!
なんか栄養ギッシリやん!

ちょっと!毎日食べたい感じじゃない!
もはや高級サプリメント真っ青な感じじゃないですか?!

びっくりでした。

小豆の値段

小豆の値段とか知らなかったけど、
安いのから高いのまでいろいろありました。

f:id:gomiko53:20200118153208j:plain

安いのを買いました。
250g300円くらいでした。

まあ、ゴミ屋敷内でレンジかポットでどうにかなるかチャレンジだし、味は二の次✨
とりあえず実験用として購入し、遊んでみます。✨

チャレンジ1▶️ポットでチャレンジ

分量小豆プラスチックスプーン5杯

f:id:gomiko53:20200118153350j:plain

洗います

f:id:gomiko53:20200118153513j:plain

ポットへ投入水はタッパー半分くらい

f:id:gomiko53:20200118153652j:plain

スイッチオン

f:id:gomiko53:20200118153726j:plain

沸騰後30分放置1回目

f:id:gomiko53:20200118161200j:plain

ちょっと、いい感じで粒でかくなってる気がします✨

水をまたタッパー半分ほど追加し、また30分放置

スイッチオン

f:id:gomiko53:20200118161224j:plain

沸騰の湯気が小豆のいい香りが!😆

30分放置2回目

f:id:gomiko53:20200118164706j:plain

ぜんざい色になってきました。
ひと粒食べてみましたが、まだ固いので、もう一度

スイッチオン

f:id:gomiko53:20200118164905j:plain

30分放置3回目


うーん、もうちょいかなー。
まだボソボソな感じです。

f:id:gomiko53:20200118171655j:plain

スイッチオン

f:id:gomiko53:20200118171733j:plain

30分放置4回目

ぜんざいの執念、凄いですね(笑)😆



f:id:gomiko53:20200118175710j:plain

完成です!美味しい👌

テンポタみたいにきび砂糖や水飴はないので、砂糖を適当に入れて、再度沸騰させます。



f:id:gomiko53:20200118180105j:plain



f:id:gomiko53:20200118180400j:plain



f:id:gomiko53:20200118180432j:plain

餅投入5分


ポット保温なしでぜんざいを作るには、約2時間程度かかりました。

実食

f:id:gomiko53:20200118181502j:plain



f:id:gomiko53:20200118181545j:plain



f:id:gomiko53:20200118181607j:plain



あんまり美味しそうではありませんが、美味しいです。

お椀があったらもっと美味しいですよねー。

砂糖だけの味付けで、こんなに小豆って美味しいんかー!と驚きでした。



f:id:gomiko53:20200118182157j:plain

めちゃくちゃお腹一杯になるやん。

レンジで作ってるやつがまだ後追いであるのに!

チャレンジ2▶️レンジでチャレンジ

小豆プラスチックスプーン5杯


f:id:gomiko53:20200118162318j:plain

洗います

f:id:gomiko53:20200118162418j:plain

またタッパー半分くらい水入れて

f:id:gomiko53:20200118162500j:plain

真空穴の蓋を開けて蓋をします

f:id:gomiko53:20200118162543j:plain

3分チン

2分半で沸騰したので2分半でオッケーだとわかりました。

f:id:gomiko53:20200118162639j:plain

30分放置1回目

お水を適当に増やし、混ぜました。
f:id:gomiko53:20200118165123j:plain

2分半チン

まだ暖かいため、何分かでグジュグジュ音が酷かったので途中で止めました。見てやったほうがいいかも。

f:id:gomiko53:20200118165209j:plain

30分放置2回目

f:id:gomiko53:20200118171839j:plain

再度チン2分もかからず沸騰して止めました。

f:id:gomiko53:20200118171942j:plain

30分放置3回目

f:id:gomiko53:20200118182453j:plain

1時間くらい放置してしまいました。
出来上がっています。✨

砂糖と餅投入して2分

実食

f:id:gomiko53:20200118183240j:plain

美味しいです。
お椀があると、美味しさが伝わるのですがね。残念です。

結果

ポットでもレンジでもぜんざいは作れます。

良かったね🍀

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。