ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

シンプリストとミニマリスト。ゴミ屋敷からミニマリストになっていた件

PVアクセスランキング にほんブログ村

先月、ブログ村のカテゴリーを増やし、汚部屋カテゴリーに加えて、シンプルライフと一人暮らしカテゴリーを追加したのだが、シンプリストとミニマリストの違いを理解していなかった。



ゴミ屋敷脱出をはじめてから、


ミニマリストに逆張りするブログ

すぐにミニマリストのギャクバリさんと出会い、




節約系ミニマリスト0.5

ギャクバリさんにゆるてんさんを教えて貰い、




\だすがさきぶろぐ/

つづらさんを発見し、



ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

佐々木さんの本を読み、



はてなブログのおかげで、一気に空き家コーディネートまでのミニマリストになってしまったことに気付きました。

ゴミ屋敷脱出はじめたときは、素敵な家具に囲まれたオシャレなシンプリストを目指していました。



ダブルベッドと、キッチンカウンターと、ラブソファを買うのが夢でした。

しかし、はてなブログで、完全に洗脳され、空き家コーディネートに(笑)



シンプリストを調べたら、うわー!モノが多い!!ってなりました。


シンプリストの部屋はどんな感じ?究極のシンプルライフを実現するコツをご紹介 | folk

掃除が大変そうだ。



布団上げ下ろし、キャンプ折りたたみテーブル、冷蔵庫自走。

ゴミ屋敷脱出から、一気にミニマリストになってしまったことに、シンプリストの勉強をして知りました。

何をだすがさきしよう?
どう、浮かそう?

ほんとに、モノを買う時には捨てることも考えて買うようになるし。

極端に突っ走ったものだなー。



コロナが終わりそうなので、食材在庫も、減らしたいと思うこの頃です。

でも、シンプルライフのほうがミニマリストよりも人数多い。

まあ、最初は高級感ある、ホテルみたいな暮らしに憧れるのは普通だよなー。



私も、ギャクバリさん、ゆるてんさん、つづらさんの空き家みたいな部屋を見て、びっくりしたものです。

そこまでしなくてもー、と。

みんなミニマリストの人が言っているように、家事をできる限り減らしたい。

どんどん、違う方向に欲張りになって行きます。



まあ、でも、空き家コーディネートに一度すると、とっても広々で、なんにもないがなんでもあるって生活を実感していますねー。

シンプルライフは、カテゴリー違うかなー、と思った話でした。

もっとDIYを進めて、真っ白になったら、シンプルライフっぽくなるな。



シンプリスト、シンプルライフ=素敵、かっこいい

ミニマリスト=貧乏くさい、ちょっと変人、やり過ぎ

なイメージが、世間体っぽい気がしました。



しかし、確かに、ミニマリストはちょっとした病気、潔癖症的になってきます。

ついこないだまで汚いゴミ屋敷だったのに、最近は除菌ウェットティッシュが手元にないと落ち着かない。

これは、いいのかな。。。



しかし、もう、キッチンマットとバスマットと玄関マットさえ捨てたくなります。

ゴミ箱も、ゴミ箱の拭き掃除を考えたら買えません。もう、ゴミ袋ではやく出したいばっかりで。



まあ、良かったのかな???
ちょっと素敵からズレてしまったような気も、しないではありません(笑)

まあでも、自分のしたいようにしかなりませんな。

良かったね🍀

ブログ村やってます。
汚部屋をクリックよろしくね🍀
1日1ポッチ応援お願い🙏します♥
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。