ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

トラウマは思い込み、悩みは気のせい

PVアクセスランキング にほんブログ村


【アドラー心理学】10分で分かる「嫌われる勇気」


うちのママは鬱病を私が小さいときから繰り返す人でした。

なので、私は本来は、神経質でビビリな性格です。

しかし、いい友達に恵まれて、めちゃくちゃ楽天家で寛容寛大と言われるくらいに性格改善してきています。

トラウマは思い込み
悩みは気のせい

ありがとうを当たり前と思わない
恩を売らずに感謝する

でも、こないだのネットワークビジネスの勧誘だったりとか、
冗談が通じなくて、とか
思わぬマウントに合うこととか、
日常生きているといろんな嫌なこととか起こります。

私は、PTSDとか鬱とか風邪とか、誰でもあると思います。

ただ、こういう、トラウマとか見返りの要求とか、アドラー読んで、ホントにそうだな、強くなりたいな、と思うので、強くなりたくない人とは極力近づかないようにしています。

ママが鬱病で、よくわからない恩を着せられ見返りばかり要求されてきたので、そういう人は、思いやりはないし、ありがとうが当たり前になる人って、実際にいます。

社会と人と関わるのはホントに怖い😆

世の中、国を筆頭に、やくざだらけだからなあー。

なるべくひとりで人と関わらず自分のために生きたいです。(笑)

ちょっと怖いことがあって、
愚痴記事すみません。
今朝からウジウジなって動けなく。
吐き出してスッキリしたくて。

自分軸をぶらさないって難しい。
人は人、自分は自分。

冷蔵庫掃除とキッチン棚掃除を頑張ります🍀