ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

朝起きてすぐに掃除とか家事とか動く工夫について私がやっていること(寝る前)

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログでゴミ屋敷脱出をはじめてから早半年ちかく✨

2019年9月22日に決意して、
今日は2020年2月15日。
2月21日でまる5ヶ月を迎えます。



こんな嬉しいコメントを貰いました!

f:id:gomiko53:20200215055908j:plain



美力屋のブログ

釣り吉さんみたいで、今年からはてなブログデビューしているはてなブログ後輩の方ですねー🍀



カサゴメバルも釣りスタにハマっていたので、知ってはいましたが、美味しいんですね。食べたいです。👌

本題ですが、朝起きてすぐに掃除とか家事とか動く工夫について私がやっていることです。

私の場合、夜勤なので、ちょっと不規則なので、参考になるかわかんないけど。



夜勤明けです。
家到着。6:34
帰って、空気の入れ替え。

全部窓明けて、

部屋も
f:id:gomiko53:20200215063542j:plain



キッチンも
f:id:gomiko53:20200215071410j:plain



玄関も。家全開!
早朝ならでは、ですかね。
外からアウターまで着たままやります。

f:id:gomiko53:20200215063650j:plain

除菌ウェットティッシュで履いた靴と外履きスリッパを、靴底までフキフキ。

f:id:gomiko53:20200215064234j:plain



片方拭くごとに靴箱にしまっていきます。

f:id:gomiko53:20200215064339j:plain

そして、塩を撒きます。

f:id:gomiko53:20200215064456j:plain



塩を広げます。

f:id:gomiko53:20200215064657j:plain

塩を集めます。

f:id:gomiko53:20200215064954j:plain

今日も真っ黒だなー。



f:id:gomiko53:20200215065157j:plain

集めた塩を燃やすゴミ袋に入れて、靴拭いたウェットティッシュでちりとりをフキフキ。



f:id:gomiko53:20200215065311j:plain



f:id:gomiko53:20200215065358j:plain



f:id:gomiko53:20200215065432j:plain

玄関掃除終了。6:55




写真撮りながら、ブログ書きながらなので、遅いです。本当は、10分くらいです。

玄関だけ閉めます。

んで、お湯で手洗いとうがいをして、
くつろぎタイム。

昨日、出掛ける前に作っていたお茶たちと、おにぎり。



f:id:gomiko53:20200215072930j:plain




お茶や玄米やフルグラ生活の前は、帰り道で外食していました。



f:id:gomiko53:20200215073141j:plain



f:id:gomiko53:20200215073402j:plain


こういう、朝のメニュー。
500円~1000円くらい、朝ごはん使っていました。





外食か、コンビニで買って帰るか、ですねー。

しかし、助かりますよねー、一人暮らしでこんな松屋の定食くらいの自炊が出来るようになりたいなー。

お茶は、入れたては、熱くて飲めません。なので、ボトルは、3~4本あると、行く前に入れたボトルが常温まで冷めているので、飲みやすいんです。

おにぎりがないときは、フルグラぼりぼり食べます。



おなかすくと、寝づらいし、起きづらいと思います。

土日はゴミ出しはありません。
だいたいこのだらだらタイムでゴミ出しチェックをします。



f:id:gomiko53:20200215074958j:plain

お湯を沸かして、





f:id:gomiko53:20200215074934j:plain

半分くらいに減ったボトルに、指し湯をすると、程よい、暖かい飲みやすいお茶になります。ちょっと味は薄くなりますが。

このだらだらタイムに、お風呂のお湯を入れます。



f:id:gomiko53:20200215075453j:plain


窓全部閉めて、ガスファンヒーターをつけて、布団を敷きます。



f:id:gomiko53:20200215082136j:plain



f:id:gomiko53:20200215082155j:plain



空気の入れ替えをすることで、いろいろやりますね🍀

だらだらやっていることなので、ぜんぜん面倒くさくなりません。




はじめてニット帽からMA1の重装備外着から、いきなりぜーんぶ脱いで、お風呂タイムへ。

お風呂入ります。

風呂あがったら、暖房消す。




部屋着兼パジャマ兼近所着の工夫

  • 長袖Tシャツ

そのままインナーになる長袖Tシャツを、愛用しています。出勤時には、こいつらの上から、セーターなどをかぶってます。

しまむらで500円とかそんなの

f:id:gomiko53:20200215080257j:plain


  • 裏起毛パンツ

サンドラッグで1000円です。

f:id:gomiko53:20200215080332j:plain




  • 半纏

しまむらで2000~3000円くらいだったかな

f:id:gomiko53:20200215080420j:plain

  • 家靴下

サンドラッグで300円くらい

f:id:gomiko53:20200215080949j:plain



いま8:39

今日はお休みなので目覚ましはかけません。

家に着いてから2時間半くらいですね。

おやすみなさい🍀



14:51起きた
おはようございます✨

うーん、ぜんぜんあったかいので、動けます。寒い日々は暖房つけっぱなしとかだった気もする。

つづらさんが湯タンポの記事書くまで、暖房節約とか考えなかったんですよね~。。。

6時間睡眠。

まずトイレ。

布団に戻って空気入れ替え。
一服😃🚬



今日はお休みなので、ちょっと掃除したいです。

目標は、網戸をつける、シンクまわりのキッチン棚と、キッチンの窓まわり着手と、そんなに出来るかなあ。



f:id:gomiko53:20200215151635j:plain



布団畳みます。



f:id:gomiko53:20200215151938j:plain

テーブル、枕座椅子セット。



f:id:gomiko53:20200215152037j:plain

玄関だけ閉めて

15:20

ブラッシングして、髪を束ね、洗顔


目覚めて40分で、休みの日でも動けます。👌

参考になればいーなー。

お買い物行ってきます🍀

あ、近所は、半纏をMA1にするだけで外出です(笑)

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。