ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

なぜミニマリストが生まれたのか?

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:gomiko53:20200129081103j:plain



f:id:gomiko53:20200129081219j:plain

ゆるてんさんとギャクバリさんにオススメされて、読み始めました。

やっと1章読みました。

ミニマリストは、今の時代だからうまれたものです。

①増えすぎた情報とモノ
②モノを持たないで済む、モノとサービスの発展
東日本大震災



f:id:gomiko53:20200129085508j:plain

旅に出掛ける準備のマキシマリストと、
旅先でのミニマリスト体験は、
誰しも経験していることが衝撃でした。



f:id:gomiko53:20200129085751j:plain

ないものねだりで人を羨んで、自分に満足出来ず、恥ずかしく、自信を持てなくて不幸だった。

本当にそう。

ものすごい共感と感動しました。



f:id:gomiko53:20200129090134j:plain

買って、持っているだけの自慢や自信、経験。道具は使わないと経験としては積み上がらないのに。

いつか暇が出来たらやろう、を繰り返しています。

最近、本当にお金はなんでも出来るけど、なんにも出来ないなあと思います。

ゴミ屋敷脱出をこつこつやっていると、スゴくモノに対してのありがたさを感じます。

手放すときも、本当に感謝を感じます。

ゴミ屋敷脱出は、是非人を頼らず自分でやると本当にいろんな気持ちになります。



だすがさきのつづらさんの素敵生活は、5年追及されている。

確かに、旅館やホテルなどのおもてなしの追及は、ずーっとしているんだもんね。

自分へいかにおもてなししていなかったか。

ミニマリストの追及は、自分を大事に生きることの追及だなあと、モノが減るたびに思います。

いろんな夢があるけれど、
その夢に没頭出来る環境を作ることが
ミニマリストなんじゃないかな。

ミニマリストになってから、
いろんなチャレンジをするほうが
早道な気がする。



家で集中して勉強出来ないからマックに行く。

資格受験のたびにマックに行っていました。マックには勉強する人がたくさんいました。

みんな家で勉強出来る環境じゃないんだなあって。

必要経費だと思っています。

家は寝ちゃうしね。

でも、そういう嫌な勉強とかじゃなくて、好きなことや読書は、家で没頭出来る環境作りで出来そうですよね。

しなければならないこと
したいこと

その取捨選択で、みんな、しなければならないことしか出来てないのは、ミニマリストじゃないからかも。

ミニマリスト、深い。



ゴミ屋敷脱出近況

ビフォー
f:id:gomiko53:20200129092424j:plain


アフター
f:id:gomiko53:20200129092441j:plain

ゴミ出しを進め、掃除道具を押し入れに入れました。

まだまだ押し入れの箱の断捨離をする必要はあるけれど、掃除もまだまだだけど、1歩1歩進めています。

頑張ろう🍀

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。