ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

玄米を炊いてみる1

PVアクセスランキング にほんブログ村

1合180mlの玄米を3回くらい磨ぎ洗い、浸水して1晩冷蔵庫に入れて寝かす。

f:id:gomiko53:20200123060558j:plain

冷蔵庫ないのですが、寒いから平気だろう。


ゴミ屋敷住人自炊頑張る💪小豆のサラダ、マヨネーズとハムで - はてなブログでゴミ屋敷脱出~一人暮らし女子、自力解決出来るのか? ブログ村研究も頑張る✨

1.5倍のお水を入れて、ふんわりラップする。

1合180mlなので270mlお水を入れてラップしました。

どんぶりに移し変えて、水を切り、
f:id:gomiko53:20200123060928j:plain

270mlお水を入れて、
f:id:gomiko53:20200123061134j:plain

ふんわりラップ。
f:id:gomiko53:20200123061241j:plain

500Wで6分チン

f:id:gomiko53:20200123061351j:plain
f:id:gomiko53:20200123061506j:plain

200Wで12分チン

f:id:gomiko53:20200123062222j:plain
f:id:gomiko53:20200123062245j:plain

ぜんぜん炊けてない!

f:id:gomiko53:20200123063646j:plain

500W6分、200W10分

500W6分はやり過ぎみたいで、結構吹きこぼれました。それで、200Wを10分に。

なんとか炊けました。

食べてみると、芯がまだ残ってる感じ。
混ぜて、
f:id:gomiko53:20200123065746j:plain

ラップして10分蒸らし

f:id:gomiko53:20200123065834j:plain

500Wを6分200W25分蒸らし10分かなー。また明日チャレンジしてみます。
200Wは、小豆にも良さげですね。

今日小豆と玄米、リベンジ仕込みだな。



f:id:gomiko53:20200123071049j:plain

半分とっておいて、また昼食べよう🍀

f:id:gomiko53:20200123071236j:plain



f:id:gomiko53:20200123071417j:plain



f:id:gomiko53:20200123071503j:plain



f:id:gomiko53:20200123072053j:plain


結局1合一気食いしました。
少しポロポロごはんでしたが、
美味しかったです❤️

今日もまた、玄米洗って浸水しよう🍀

ちなみに、玄米安くて、1kg600円くらいでした。

自炊は、やっぱりコスパいいかもしれません。まあ、贅沢食材買わなければ、ですけどねー。

ゆるてんさんの、節約記事を読み、出来るところだけ頑張る気になりました。

やっぱり、ゴミ屋敷住人の金使い方は荒いなあー、と。

100円ケチるところからはじめてみます。✨

応援🚩😃🚩よろしくお願いいたします✨
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

Twitterやってまーす。