ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

遅く来て早く帰る

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は遅刻して、体調不良とうそついたんだが、みんな寝坊だとバレていた。

 

すみません、と言うと、

大丈夫大丈夫、疲れてんだよ、とか

ドンマイとか言われた。

みんな優しいなあと。

 

喫煙所で所長に会い、今日はすみませんでした、と謝ったら、所長も遅刻して、私よりも遅く来たから人のこと言えない、と。

 

今年こそ遅刻しない、と毎年誓うが、なかなかやらかす話をして、

 

だいたい年3回はやらかすので、誰も心配しなくなった話をすると、

 

所長は、年5回くらいやらかすので、オレのほうが上だなー、と。

 

ダメな会社だな~。

 

遅刻したにも関わらず、思いの外今日の仕事の工程が早く終わり、

いいっすよ、上がってー

と、終電ぎりで上げていただきました。

 

激甘だな。。

 

都会に住んでいると、終電が遅くまであるので、結構こういうラッキーがたまにあるのですが、今日は遅刻したのでとても気まずかったです。

 

しかも、私は国家資格者で、まあまあエライ立場ながら、とても甘やかされていて、かつ、いい加減な性格が認知されているので、ほんと、みんなより給料もいいので、もっとちゃんとしなくては、と思います。

 

まあ、でも、出来る人で真面目で怖い人よりも、出来る人でいざというときだけ頼れて、普段は不真面目で愛嬌あって面白いほうが、みんな働きやすいよなー、とか思ったりもする(笑)😆

 

幹部で飲んだりした時、

出来ない真面目

出来る不真面目

出来る真面目

だと、出来る不真面目がいいよね、という話を思い出した。

 

出来ない真面目って確かに一番組みたくないよね。

 

書いていて思ったが、出来ない不真面目の話はその時は出なかったなあ。

 

まあ、社会で出来ない不真面目は、そもそも見ないのかな、しかし、何名か糞リストの名前が思い付くけどね。

 

まあ、糞も、出勤して時間内、業務を悪口言われながら過ごすのは辛いだろうなあ。

 

もはや、来てくれるだけありがたい、と思うしかない奴ほど、さみしくて辛いだろうね。

 

心身健康で、ありがたいなあ、と思う。

 

終電でいま帰ってるんだけど、なんかの電車が10分遅れのために山手線10分待つようだ。終電あるあるだ。

 

最寄り駅からの最終バスに間に合わなくなってしまった。

 

歩くかタクシー乗るか。。。

タクシーだな。寒いし。

 

こないだ節約頑張ろうと思ったばっかりなのに、ぜんぜん意志弱いね。

 

徒歩20分って、一番微妙な距離だ。

そして一番タクシーに乗りたくなる距離。

1000円前後なのだが、この前信号ラッキーなのか550円とかだった。

タクシーの料金を知るためにも、タクシーの領収書集めをしてみようかなあ。

終電のタクシーって、ものっすごい人が並んでるんだよね。

んで、徒歩20分の距離だとあからさまにガッカリされるんだよね。

人がタクシー待ちで並ぶように、タクシーも人を待ってるからしょうがないよね。

タクシーこそ、仕事の運って毎回くじ引きみたいな仕事だなー。

 

こないだ、ゴミ収集の仕事をありがたい、と、ひろちゃんがブログに書いていたが、市と契約しているゴミ収集の会社員って、週3休みで年収500アッパーとか早朝だから勤務時間短いとかで、実はコネとかないとなかなか入社難しいし、誰も辞めないから、募集もなかなかないんだよ。

 

ほんと、私も今の会社は甘やかされているので、他の会社で働くとかほんと無理だなあ。

 

まあ、この地位を築くまではいろいろ頑張って来たんだけどさ。。。

 

しかし、年3回とかの遅刻で、常習犯みたいに言われるやん。

 

日本中、いや、世界中、社会人って、すごいよね。

無遅刻無欠勤が普通やん。

遅刻する人って、滅多といないよね。

みんな優秀が、普通だよね。

私なんてゴミ屋敷だし。

でも会社ではエライほうだし。

怖い怖い。(笑)😆