ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

燃やさないゴミの日

PVアクセスランキング にほんブログ村

こざこざの燃やさないゴミを今日出せば、粗大ゴミ以外のリビングのゴミ袋とはおさらばだ。


f:id:gomiko53:20191104103748j:plain

 

9月22日からなので

9月22日~9月30日まで9日

10月31日

11月4日

44日かかった。

 

やっぱりゴミ屋敷の片付けから素敵屋敷にするのは、自分で働きながらやるのはなかなか日数を要する。

 

掃除とリメイクも、結構材料費だけでもお金飛ぶ。

 

業者のトイレ掃除1万とか窓パック1万とかエアコン掃除5万とか、自分でやると、確かになあ!って、安いくらいに感じるようになりますね。

 

しかもぼろアパートだから、こんなに真剣に向き合ってもどうしようもないと思ってました。

 

賃貸に出す大家さん、大変だなあー、と。

 

現状復帰も、たぶんギリギリ予算でやって、人に貸せるくらいのレベルにしなくちゃ、家賃とって、入居者探すのも大変だよなあ。

 

うちはカーテンレールも、網戸も、照明もない状態で、貸して貰っているので、ちゃんとするにはなかなかかかりますね。

 

どこまでこのぼろアパートと付き合うかは分かりませんが、2年は使うので、出来る限りキレイにしたいと思います。

 

しかし、片付けと掃除とDIYを自分で頑張ると、凄いスキルアップしますね。

 

北はピンク、西は黄色、東は黒かブルー、南はグリーンとか、北東は鬼門とか、風水にもだんだん興味と知識もついてきます。

 

風水で、狭い部屋のほうが幸運とか、結構びっくりでした。風水もいろいろ試してみたいです。

 

まあ、そのレベルにはまだまだ達してなくて、粗大ゴミにキッチン占領状態ですけどね。

 

まずは清潔な暮らしが出来るように年内に持っていけたらいいな。

 

自分の居場所に興味を持って、自分で作りあげるのは、大変だけど、人生だなあって思います。

 

少しずつ、素敵屋敷に近づくにつれ、自分を大事にしてなかったなあー、と反省します。

 

手間隙、時間、お金、まずは住空間、その上で食事、その上でオシャレだから、衣食住って順番なんだろうね。

 

自分を精一杯甘やかして贅沢に暮らすように、手間隙時間お金を自分に投資するのは楽しいです。

 

家事って、自分の世話だから、飽きることはないし、上を見たらきりがないところで、人生そのものな目標なのかもしれません。

 

片付け掃除リメイクをしていて、つくづく感じました🎵