ブログ村に参加しています。1日1ポッチ応援よろしくお願いします❣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

私にとってもはやコンマリを越えた!「ミニマリストに逆張りするブログ」が何故こんなにもハマったのか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

最初の記事からぶっとばしてくるのが凄い👌

どうも。ミニマリストの動画が好きで見漁っていたら、ミニマリストに物申したくなったので実践している輩、ギャクバリです。


今回は、最初の記事ということで、「ミニマリストになりたくてミニマリストの動画を見ていたら、逆に物が欲しくなってしまう」現象について考えていきたいと思います。


ミニマリストのススメに従うと買う物が増えるという問題について考えた - ミニマリストに逆張りするブログ


え?これが最初なの?


いきなりミニマリスト論から始まっていくミニマリストのギャクバリさんは、おそらく誰もがなんとなーくなはじめまして記事とかではなく、しっかりと、ブログをはじめるときから、ブログ全体像を考え抜いてはじめている感じがある。


最初から、1714文字という、読ませる記事をしっかり書いて、言いたいことを丁寧に纏めあげている。


はじめてギャクバリさんの文章を読んだときは、頭のいい人は立派な記事を書くものだなあと、さすがブロガー✨さすがミニマリスト✨と思ったものです。


真面目な堅物ちゃんで面白くないと思ったら、大間違いで、個性豊かなかなりイタイ子で、めちゃくちゃかわいいので、読んでいると、どんどんギャクバリワールドにハマっていきます💕

ギャクバリさんのブログ全体のデザイン力が凄い👌


ミニマリズムでした。

一番人気のデザインですね。


なかなか工夫されてるカスタマイズ


緑にカスタマイズしているみたいです。

レスポンシブで、スマホでも見やすいです。

見出し、小見出しが見やすくて、私も色付きに変えようかなあとか思いますね。

カテゴリー分けが細かいけどしっかりしていて読みやすい


f:id:gomiko53:20191229041616j:plain


どの記事を読んでも、しっかりと完結されているので、どこから読もうと、どこだけ読もうと、カテゴリーで自分の興味がある分野だけ読もうと、大丈夫です。

オススメな読み進め方


私は、いきなりリアルタイムで読んで、コメントすると、凄い喜んで一生懸命コメント返事をくれますので、リアルタイムで読んで、暇な時にちょびちょび興味ある記事を読みました。

ギャクバリさんの記事構成力のここが凄い👌

タイトルでもシリーズ分けしてくる


自分の物を減らして検証シリーズ

というカテゴリーでは、

プロローグから1服、2漫画と細かくカテゴリー分けで断捨離具合をレポートし、最終回まで20記事に渡り見事にやり遂げ、書き上げている。

ファイル11冊を眺めていて改めて思ったのですが、今までは、


「好きな漫画の表紙、巻頭カラー、センターカラーだから、とりあえず全部取っておこう」や、


「この漫画は別に読んでいなかったけど、有名な漫画の最終回だから表紙を取っておこうかな」や、


「この絵は何か変だけど、このキャラのことは好きだから取っておこう」


という理由でも、集めてファイルに挟んでいました。

自分で物を減らして効果を検証シリーズ⑭―書類・ファイル―積もりに積もった未処理の過去とついに決着 - ミニマリストに逆張りするブログ


いちいち笑わせてくれます。

すごいかわいいです。

小学生か!と突っ込みたくなります。


物を減らした後の生活を評価シリーズ

というカテゴリーでは、

やはりさらなるカテゴリーをタイトルで分け、物別にきっちりと11回に渡り、

実際に減らした後の生活に対しての気持ちを詳細に纏めあげている。

BLEACHは、ミニマリストを先取りした漫画だった説ありますね。この話で一本記事書けそう。

自宅の漫画を全部捨てた後に一番に見返したくなったのは意外とBLEACH―「自分の選択に正解も不正解もない」に気が楽になる - ミニマリストに逆張りするブログ


こんなブリーチ一色記事に、ミニマリストはブリーチみたいな纏めもあります。(笑)

タイトルが長くて結果発表してくる


f:id:gomiko53:20191229063818j:plain


最近の料理は特にその傾向が強くて、タイトルから笑えます。

必ずまとめる

まとめ:自分とは違うタイプの人と話したり意見を聞いたりすると、自分にはない部分を補完できるのではないか


結論としては、「自分は晴れ女・晴れ男と考えるような楽観的なところがあるなあ」と思うなら、自分の事を雨女・雨男と考えるような人や、そういう物は存在しないと考えている人に意見を聞くと得る物が大きいのではないかと思います。


人は皆、晴れ女・晴れ男である。なのに、自分の事を雨女・雨男だと感じる理由。それぞれどのような性格傾向か - ミニマリストに逆張りするブログ


いつも、自分で自分なりな答えを出し、納得しています。

今日もギャクバリさんが納得出来て良かったねー、とホッコリします。

必ず次回予告する

それでは、次回は、使っていない部屋から引っ越し前の掃除に取り掛かります。


いつもいつも、サザエさんのようにちゃんと律儀に予告します。


でも、それはまあ、そんなに珍しくないかもですよね。


しかしですね、

どうも。本当は、「バッグ&クツ&傘」の厳選を先に行って、最終回に満を持して、この「思い出の品」の厳選を行ってフィナーレ!とするつもりだったのに、前回記事で次回予告を間違ってしまったギャクバリです。


そういう事情なので、今回は先に「思い出の品・貰い物・写真・手紙&年賀状」の厳選を行います。次回予告詐欺はしたくないですからね。

自分で物を減らして効果を検証シリーズ⑰―思い出の品・貰い物・写真・手紙&年賀状―大切な物が見つかる - ミニマリストに逆張りするブログ


ギャクバリさんは、約束を破らないのです。(笑)😆

ギャクバリさんの向上心と行動力が凄い

ギャクバリさんは、
はてなブログの1ヶ月先輩で、
8月11日生まれなのですが、
4ヶ月でやり遂げた内容が凄いです。

ミニマリストになる
めちゃくちゃ考えて物を減らす
8月11日~9月15日

転職
辞める決心して新しいとこに決まって働き出す
9月15日~11月20日

引っ越し
荷造りから荷ほどきと掃除
10月3日~11月27

料理
まさかのカップ麺からはじまる料理
11月29日~いまも戦い中

ギャクバリさんは、すごく考え抜いていますが、その考えをすぐに実行に移し、反省点を分析し、さらなる高みを目指して行きます。


それも、全てに対してそうなので、漫画みたいなキャラです。


凄い丁寧な言葉で面白おかしく謙虚に書いていますが、ものっすごい負けず嫌いな気がします(笑)


しかも、性格がいいので、絶対負けず嫌いに見えない負けず嫌いです(笑)


これだけ丁寧に生きたら、人生をこれだけ何事も楽しめるんだなー、と、凄い勉強になると思います。

しかし、このブログが始まってから、めちゃくちゃスピード早いですよね!

ギャクバリさんこそ行動力と元気の塊です。

あと4つ、凄いを語りたかったのですが、

みなさんに読んで頂きたいので、

3000文字越えて

また次回にまわします🙇


もっとサラッと書けるかと思ったのですが

長くなっちゃいました。

ギャクバリさんの勉強力と研究力が凄い

ギャクバリさんの不器用さとアホさが凄い

ギャクバリさんの分析力と纏め力が凄い

ギャクバリさんの優しさと丁寧さが凄い